ページ

2011年1月7日金曜日

スピード記録会行旅行記3月14日

久々の遠征で、静岡掛川市?エコパの総合公園に行ってきました。 そばには、東海道・掛川駅・愛野駅がありまた、新設静岡空港が近く、さらにお茶の産地・牧野が原台地があり素晴らしい風景です。また私の好物・うなぎの養殖場・吉田町も隣接しています。
14日・日曜日9時開催に間に合うように、前日の土曜日に埼玉を出発しました。最近訪れていない小田原や箱根、沼津の旧街道街並みが見たいので、一般道1号線をドライブしました。 横浜や平塚など海岸線沿いはおだやかで(この日は異常に暑く)ドライブ日和でした。小田原の風情ある街並み、鈴廣かまぼこ博物館に立ち寄りかまぼこを賞味。箱根でなわさびを頂き、沼津の干物アジの加工場訪問。昼間2時から夜8時に掛川に到着、さらに暗闇の中、うなぎ屋を探しに浜松まで足を延ばしましたが、良い情報が得られず掛川に戻り駅隣接のビジネスホテルに投宿しました。安い3千8百円・1泊。翌日早朝に会場の駐車場に赴き時間まで周辺を探索、愛野駅は新開発地でほぼなにも無く、コンビニ2件とあぱーと・マンション・新興住宅のみ。戻り、しばらくすると長野コンビが到着、雑談する。

本題の記録会は、結構な路面の飛行場であり満足至極、早速、新作機ハーフAのプロトを一番で飛ばす。エンジン快調、飛行も低い高度で安定しスピード機本来のパターン。This is it, Ya.
お昼は、持参のワインとカップ麺で我慢し昼寝少々。 その後マフラーつきディーゼルのハーフA・ ファントムを飛行、頼りない排気音に拍子抜け。最後にプロトにチューンドパイプを付け調子見、これが手昧味噌だが何とか働いていたの胸をナデで下しました。充実した飛行会でした。

3時過ぎに、会場を離れ帰路に付き、途中念願の吉田町のうなぎ屋に馳せ参じ、賞味、美味結構。その前に新設静岡空港を見学、街道沿いのお茶生産者の売店で購入。ドライブ時は、2時間間隔でコーヒー・ブレークを何時も取り、そのペースで着々と帰りました。

感想、静岡(一部)県民性として、博打好みが強いのではと感じます、沼津辺りから国道沿いは、パチンコ屋の看板がやたら目につきます。 また、人が良い、お茶の生産者を探しに、ダイハツのディーラーに立ち寄った折、お客と同様にコーヒーと茶菓を出され15分位世間話、その後地図を描いて貰い当生産者売店まで電話連絡まで入れるほどで、人が良すぎるというか!