ページ

2011年1月14日金曜日

食育訓

一週間ほど前に、家族で食べた七草粥に付き、はたと思い出しました、今。

特に、二日酔いの朝食に、胃にするすると入って行きます。葉・根菜・しらす・煮焼き魚・鶏肉などの鍋物の残りともに、粥にします。

これも、中華南方系(広州・福建など、若しくわタイ国か雲南)の食文化でしょう?

雲南は、字のごとく雲の下、山岳地で、チマキ、焼酎発祥の所だそうです。
香港・マカオで朝食に、ホテルを抜け出し街中屋台でよくいただきました。
マカオのカエルの足煮添えは、絶品でした。

翻って、洋式のブッフェスタイルの目玉焼きやベーコンとホットケーキ(pan cake)も、コーヒーで、捨てたものでは有りませんが。

ノルウェイは、コーヒー以外暖食なし、エゲレスは、野菜がなく、焼きトマトで頂けません。

先ほど、車検で自動車税払い込みに、コンビニに立ち寄り、店の店員おばさんが、曰く:税金ばかり取り立てて、政治は、役人は何もせずと。滅茶苦茶な国に成り果てたと。 そのトウリと合点する次第。

筑前煮を、間違えて”越前煮”と言い、かにを煮炊きしても意味ないですね。

0 件のコメント: