ページ

2014年6月29日日曜日

「リーダーが何をしても誰も責任をとらない無責任社会は、社会の隅々を腐らせている:金子勝氏」  小泉政権の足跡

籾井NHK会長が、ボーナス140万円を自主返上。

公共放送としてあるまじき発言を繰り返して、これで反省して一件落着を図ろうとしています。

辞めるのが一番の責任の取り方です。

謝ったフリをすれば、何でも許される時代になってしまった。

怖い。 http://goo.gl/ldt7SB



武田薬品も、自社の降圧剤ブロプレスを使った医師主導臨床研究において、同社が統計解析の項目追加などを研究者側に働き掛けていた。

ノバルティスだけではない。

大学の研究で不正・ねつ造が当たり前になった。

無責任社会の感覚麻痺が横行しています。 http://goo.gl/8Bgp90

電力会社や経産省官僚などと裏会議を開催していた原子力委員会は改正設置法が成立。

結局、機能縮小と称して存続。

プルトニウムの管理と放射性廃棄物の処分問題に限定するというが、原発推進組織がまた生き残り、いずれ権限拡大?

何をしても許される。http://goo.gl/lvBUzY

福島県浪江町の畜産農家吉沢正巳さんが20日、福島第1原発事故で被曝した牛を連れて東京・霞が関に現れ、殺処分を指示した国に抗議。

「40年間、福島県は東京のために電気を送ったのに、おれたちは今捨てられるんだ」と。

やりきれない気持ちが募る。 http://goo.gl/2hhSX1

リーダーが何をしても誰も責任をとらない無責任社会は、社会の隅々を腐らせている。

籾井NHK会長も、安上がり方式の中間貯蔵施設で「金目の問題でしょ」と言い放つ環境大臣。

セクハラ発言に笑う舛添都知事。

原子力ムラも、ノバルティスと東大病院も、理研も、開き直り、人々が忘れるのを待つだけだ。

世界中で民主主義が危険な状態だ。

エジプトで、ムスリム同胞団のバディウ団長らを含めた183人に死刑判決。

4人が終身刑。

アラブの春はついに軍部独裁に帰結。

シリア、ウクライナ、イラクでは内戦、タイでも軍部クーデター。

EUで極右台頭。

危うい。http://goo.gl/Okcsas

【ほころぶ情報統制】リーダーの無責任を支えるのは情報隠蔽だ。

情報隠蔽で「人のうわさも75日」とほおかむりで逃げるのを許さない事が、社会を変えることになる。

言論人の責任は大きいと思う。

以下、安倍晋三が「吉田調書」を隠す背景が分かる映像。

東電経営者の無責任ぶりがはっきり分かる映像5~6分。

勝俣東電会長。

「まあ、そんなこと(爆発)はあり得ないとは思うんだが、取材を受けたら、先ずあり得ないが、と言っておくよ」と情報統制発言。

この男は退職後に原発専門会社の日本原子力発電取締役になった。 http://goo.gl/sYrsU4

0 件のコメント: