ページ

2012年9月18日火曜日

オスプレイ(お触りプレイ)強行配備

http://www.youtube.com/watch?v=UHvqOwyjB3c&feature=player_embedded

オスプレイとは、猛禽類のタカの一種である「ミサゴ」のことなんだそうです。
オスプレイの役割は兵士や武器の輸送です。私は、オスプレイをみて、天秤棒を担いだ水売りを思い出します。

天秤棒に重い荷物をぶら下げて安定を保つのに、コツがいりますよね。オスプレイもこれと同じくというか、天秤棒の両端の上下に重いものをくっつけて飛ぶというのは、バランスが取りにくいんじゃないかなと見た感じで、まずそう思いました。私は、これが構造的欠陥だと思いますね。バランスが取りにくい構造です。

だから、飛び立つ時に、バランスを崩しやすく、体勢を持ち直せず、こんなことになるわけでしょ。↓離陸直後にバランスを崩して、木っ端微塵です。
そして、着陸時です。着陸時に巻き起こす強風といったら凄すぎです。↓強風で木が折れているんですよね。人々は逃げ惑っています。殺人的強風と言って良いです。これ↓が、2010年5月の航空ショーで起きた事故でしょう。

10 injured as Marine aircraft lands in New York

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_KqJ-YfURwg

ここ↓でも、作業員が吹き飛びそうな強風が起きているのがわかります。

Boeing V-22 Osprey Landing On Boston Commons 

http://www.youtube.com/watch?v=ZHQq3DwB_0E&feature=player_embedded

もう一つオスプレイの特徴として、離着陸時にはプロペラが上を向いて垂直離着陸できるようになっていますが、飛行時には前向きに変えて飛行速度を上げるように設計されているという、ヘリコプターと飛行機のいいところ両方を備えているということがあります。ですが、プロペラの向きを上向きから前向きに変えるときに、一時的に揚力を失い、墜落の原因になっていると言われています。

このように、危険がいっぱいのオスプレイですが、2010年5月20日放送のテレ朝「報道ステーション」では、4年前(自民党時代)にオスプレイ配備が決まっていたことがわかります。

http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/i/i/y/iiyama16/201207070646361c5.jpg

ザマ―貫太郎だ!

0 件のコメント: