ページ

2011年3月15日火曜日

避難者リポート

貼り付けます:


[229]避難してます
投稿者:廣田 剛久
投稿日:2011-03-15 09:51:47

初めて投稿いたします。廣田剛久と申します。
私も3/12の爆発があった時に、避難を決断し、その日の夜8時に神奈川を出発し、当日は岡崎のビジホに宿泊、翌日以降は友人のいる京都のビジホに宿泊しております。
私は1歳2カ月になる娘と嫁、それと姉の4人で避難しにきました。
皆が非常口の出口に殺到してからでは遅いと思い慌てて身支度を整えたため、いろいろと忘れてしまったものが多数あります。今後避難される方の参考になればと投稿いたします。
・IH(電磁調理器)、鍋など→ビジホで多少の調理をするため。うちの場合は赤ちゃんの離乳食作りで必要性を痛感
・印鑑→状況次第ですが、1年以上の避難生活も考えておいた方がいいかと思います。賃貸借りるとき用で。
・パスポート→最悪西日本もダメとなった場合、国外退避も考慮のため用
(うちは忘れてしまったため沖縄までです。一人でも多くの方が無事でありますよう祈ってます)

ただ、今回初めて避難生活をおくることになり、多々感じることがありました。友人の支援には感謝感謝です。出発当日宿の手配などせず、夜に出発したため、道中宿泊先をどうするか考えていたのですが、宿の手配をしてくれたのは友人のお陰です。また、赤ちゃん用の食事や、私たちの食事の支度、寝る場所の提供、洗濯機を貸してくれるなど快く引き受けてくれたことに大変感謝しております。

今回の災害の影響度がどのくらいになるか?どのくらいの期間避難しなければならないのかによって、避難する方としても対策が変わってきます。そのためにも出来るだけ真実の情報を公開していただけると助かります。

関西方面でボランティアを考えられている方へ。
幸いにも私たち一家は友人のお世話になり当座なんとかなってますが、正直子連れだとビジホに長期連泊・食事の用意をするのにもいろいろと大変な部分があります。これからも関東・東北方面から避難される方々が来た場合、食事の用意や宿の提供などが一番助かることです。また、土地勘がまったくありませんので、長期で在住する必要性が出てきた場合の、すみか探しの情報提供など。
阪神大震災の時には何も支援できず勝手なことばかり書いておりますが、今後こられる方々のためにも、ほんのささやかな手助けだけでもしていただけると助かります。

今回、各種サイトで地震兵器(HAARP)によるものだという情報をよく見かけます。仮に真実だとした場合、3/12に日経先物を大量に空売りしている外資系がおりますが、一連関係あるのでしょうか?気になります。

0 件のコメント: