若いころ、車の運転教習で、ステアリングの遊びの必要を覚えました。
これが、エンジンのピストン・ライナーにも適用されます。 ライナー下部は、逃げを取りバインディングを避けますし、トップは神経を使う・合わせが必要です。爆発後、噛まない程度のクリアーランス・プラスは、必定です。
ワーゲンのシロッコのラックピニオン・ギアーboxの勘合は、堅いが高速運転になると程よくなります。
素晴らしい車で、サウスペンションは地面に吸いつき、安心してアクセルを踏み込みました。
当然、模型にも人間関係にも使えます、たとえばエンジンマウントの4点支持でも間を抜いたり、ソフトアルミ(・1ミリ板)を噛ませます。人間物は、直接話法でなく、相手に逃げを設定した、話を進めるなど。 当方には、出来ない相談です。
後述
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